焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



だしまかせの「だしがら」を使いましょう。
皆様、おはようございます。
昨日の焼津は1日中冷たい雨がボソボソと降りしきり、気分はもはや11月・・・と言う雰囲気。
今朝も相変わらずの雨模様で、寒いです。このまま秋にまっすぐ向かうのでしょうかね。

涼しさを通り越してさむーくなってくれば、ますますだしまかせの活躍の場が広がる・・・と言うコトで、本日は昨日に引き続いて、だしまかせのお話でございます。

だしまかせは、ティーバッグに3種類の鰹節と北海道産真昆布を粉末して入れてあります。3種類の鰹節とは、
鰹枯れ節・鰹荒節・宗田鰹の節 でございます。
このティーバッグをお湯に入れて約3分ほど煮てから引き上げるのでございますが、引き上げた後のティーバッグはおそらくはそのままゴミ箱に直行という悲しい現実に直面するのは火を見るよりも明らかでございますね。

でもちょっと待ってください。せっかく5g×14ティーバッグ入りの594円のお金を出して買われただしまかせ。わずか数分でその役目を終えさせるのは非常にもったいないコトだと思われませんか?

と言うコトで、本日はだしまかせのだしがらを使った「和風ドレッシング」のレシピをご紹介いたしましょう。

●材料
・だしがら 1袋 ・酢 大さじ5 ・砂糖 大さじ2 ・塩 小さじ2/3 ・ゆず 少々 ・唐辛子 少々

●作り方
1.酢に砂糖・塩を加え味を調える。
2.だしがらの袋を破り、中身を1に加え、ゆずと唐辛子も加えてよく混ぜ合わせる。


以上でございます。
とってもカンタンでございますね。だしまかせのだしがらは捨てないで、とっておいて再利用。
他にも工夫次第で色んなお料理にだしがらでさえも使えそうでございます。
皆様、ぜひ一度お試しのほどを。

本日お奨めの一品は、昨日に続いて



コチラ → 昆布と3種の鰹節 だしまかせ

PAGETOP