焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



久々に、K氏の梅ヶ島黄金の湯訪問記
皆様、おはようございます。
本日は、弊ブログにとってもお久しぶりの登場となります、企画のK氏の梅ヶ島温泉黄金の湯の訪問記でございます。この温泉の話は確か昨年も弊ブログにて開陳されたハズ。K氏ってとってもこの温泉が好きなんですね。
では、K氏、どうぞ。

「梅ヶ島温泉は、静岡市内を流れる安倍川沿いにひたすら北上したどん詰まり、山梨県との県境付近にある鄙びた温泉である。武田信玄の隠し湯であったとも言われ、江戸時代には少し南に金山があって金がザクザクとれたと言う。
とにかく安倍川沿いの県道をずんずんと北上すると安倍川の流れも次第に細くなり、源流に来た感じとなり山々は両岸に高く屹立し、嫌が上でも深山に来た感じがする。

ワタクシ事ながら、昨年来、膝を痛めて登山もスキーもしばらく控えざるを得なくなっている残念無念の私。
従って、せっかくのウィンタースポーツシーズンも、今冬は山奥の温泉に行って静養するしか時間を潰すこと出来ないのでR。
梅ヶ島温泉と一口で言っても、そこに至るまでにもいくつかの温泉が点在しており、私が訪れている黄金の湯は真の梅ヶ島温泉よりも数kmほど安倍川の下流沿いに設けられた市営の日帰り入浴施設である。
市営のため、入浴料は1時間以内は600円。時間無制限は700円と安い。
当然、畳敷きの大広間があってテレビ、テーブル、座布団、イスなどもある。また、無料の給湯室とお茶のティーバッグもある。
温泉に入って、お茶飲んで持参したお菓子をボリボリやってついでに居眠りして・・・と言う非常に怠惰なひとときを過ごすにはまさに絶好の場所なのでR。
冬季は、観光客も少ないので比較的に空いているが、11月の紅葉の時期には平日でもけっこう混雑しているとの事。

静岡に観光にいらした節は、ぜひ訪問をしていただきたい施設。
食堂も付いているしね。」


冬の大広間にはストーブが付いている。




周りは山また山


管理人より、
K氏からスキーネタを貰って弊ブログの掲載できないのが残念です。早く本復快癒していただき、アウトドアのお話をしていただきたいモノでございます。

本日、お奨めの一品は、遠州の太陽と空っ風で作られた自然の甘みが美味しい



コチラ → 干し芋

PAGETOP