焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



K氏の口坂本温泉浴場訪問記
えー、今回は山政の企画のK氏の温泉ネタでございますが、このところ活動ネタがめっきり減って来たK氏。あろうコトか、温泉ばっかり行っている様子でございます。さすがに加齢によるお身体の衰えが隠しきれない・・・と言ったところでしょうか?
では、K氏、どうぞ。


「今や日本にはどこにでも公共および私営の浴場があり、まさに昔日のローマ帝国を彷彿とさせる趣でR。
しかし、私の個人的な好みと贅沢で我が儘な意見を述べさせて貰えば、
基本的に浴場は、天然の温泉で無ければならずお湯は適温に加熱したものとぬるめの浴槽が併設していなければダメで、浴槽も大きい方が良く、とにかく山奥に位置して鄙びていて辺りには木々のざわめきが沢音や鳥の鳴き声がこだましていなければならず・・・等と諸条件がかなり厳しいものでR。
このような極私的な厳しい条件を高い確率で満たす公共の浴場が、静岡市内の山奥に存在する。
実に久しぶりに約30年の歳月を挟んで行って来たその温泉は、
 口坂本温泉
なのでR。
静岡市内を安倍川沿いに遡り、支流の中河内川沿いの道に入って、ところどころ1車線になってしまう狭い道とブラインドカーブの連続を走ってたどり着くのが口坂本温泉浴場。
この温泉浴場の何が良いかと言えば、時間無制限で300円の入浴料。そしてお弁当やら惣菜の持ち込みオールフリーで約35畳の休憩用大広間。さらに無料給湯、給茶、流しがあり、ゴミ箱や飲み物の自販機も設置されている。

しかも、その雰囲気たるや、地元中心の市民に皆様が家族総出で休憩室にてお弁当を広げ、のんびりとお風呂に入る様は、なんとも言えずゆったりホンワカとした空気が漂っていて、これぞまさしく私が求めていた理想の温泉浴場に非常に近しいものがあったのでR。
気になる浴槽は、内湯の他に岩風呂形式の露天風呂があり、どちらも7人~8人は余裕で浸かれる広さ。お湯の温度も熱すぎず温すぎず絶妙である。
この浴場まで来るのに隘路と山奥という条件も重なってそれほど混雑するとは思えない。

浴場の立地が沢沿いなので涼しい沢風が入っていて真夏でも比較的涼しそうである。

この温泉はかなり私の好みにはまったため、これからもしばらくはここに通い続ける事になるかもしれないという運命の出会いに感動した私だったのでR」


駐車場は30台ほどが停められる。道路との連絡路が狭いのですれ違い不可のため、信号機が設置されている。










分別用ゴミ入れ設置。食べた後は容器などを捨てられる。



管理人より一言
K氏のお話によれば、口坂本温泉までの道は山中の隘路が多いので運転慣れしている方にオススメとのコトでございます。

本日、オススメの一品は、温泉に入りつつ休憩所で食べるお弁当のおかずにうってつけの、



コチラ → おかず旨辛セット


PAGETOP