焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



昭和5年の山政スタッフ集合写真
山政がネットや会社案内パンフレットや展示会で掲載するPOP等でいつも常に大々的にアピールするのは、
創業110年
と言う伝統でございます。
日本には創業100年以上の会社が全部で20000社存在するとの記事を以前に見かけたコトがございますが、そうは言っても日本には大中小取り混ぜて何十万社もの会社がありますから、その中でも古い部類に入るコトはそれなりにアピール出来る点にはなります。

一企業が1世紀以上も継続して事業活動を行っていると言うコトは、いろんな要素がございますが、その企業の継続を支えている従業員はもちろん、お客様、仕入れ関連のお取引様、地元の皆様等々たくさんの援助をいただいていると言う事実&現実は忘れてならないと容易に考えられます。
常に世間様に感謝して常に謙譲の気持ちを持って日々業務に精励したいモノだと、山政スタッフたちは考えているワケでございます。

なんだか、弊ブログにふさわしくない、メチャメチャ高尚なコトをガラにもなく呟いてしまいましたが・・・

山政の歴史を示す典型的な画像として、
昭和5年に撮影されたスタッフたちの集合写真がございます。



この画像を撮影したいきさつは、昭和5年に天皇陛下が焼津に行幸された時に、山政は鰹節を献上いたしました。
その際の記念写真。画像の右側をよーく見ると、たくさんの樽が山のように積まれておりますね。この樽の中に鰹節が詰まっております。
実は、この時山政創業者であり当時の山政の代表であった山口政吉が、天皇陛下の御前で鰹節製造の実演をいたしました。もちろん、一人ではなくその他にも大勢の方が製造実演には参加されておりましたが。

そのようないきさつがございまして、とっておきの記念として、この集合写真を撮影したのではないかと、後世の山政スタッフたちは推測しているのでございます。

この集合写真は、山政の会社案内や営業用のPOPなどに時々使わせてもらっております。
歴史を語るには、ものすごーく良い雰囲気を醸し出している素晴らしい画像ではないでしょうか?

本日、オススメの一品は、元々は鰹節メーカとして起業した山政の



コチラ → 特選けずりたて2.5g×10

PAGETOP