焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



K氏の霧ヶ峰訪問記
皆様、おはようございます。
毎日毎日地獄のように暑いですね。本日は、山政の企画のK氏が皆様に一陣の涼風を浴びるような気分になっていただきたく、真夏の霧ヶ峰を訪れたお話をしていただきたく存じます。
では、K氏、どうぞ。

「霧ヶ峰と言っても、某家電メーカーのエアコンの事ではない。長野県の中心あたり、八ヶ岳の北方に位置する高原の事である。樹木があまり生えておらず、草原状の緩やかな丘陵が続いている。
標高は1600m~1800m程で夏に訪れると涼しくて非常に気持ちが良い場所でR。

霧ヶ峰には、「ころぼっくるひゅって」という山小屋がある。すぐ隣には道路が走っていて広い駐車場付のレストハウスもありハイヒールを履いた女性でもチャイナドレスを着た女性でもタキシードに身を固めた男性でもついでにアロハシャツ姿のオヤジでもカンタンに行けてしまうところでR。
私は毎年8月上旬にお盆の混雑を避けて、ここに来ている。しかし、この時期でも昼間の時間帯は駐車場はほぼ埋まっている状態ではあるが。

ころぼっくるひゅってには、オープンテラスが設置されており、霧ヶ峰一帯の蝶々深山や車山を見渡しながらお茶を楽しんだり、ケーキや食事を食べたりする事が出来る。



当日の長野県中部の天気予報は、晴れ後時々雷雨。その予報が見事に的中して、混雑している駐車場にやっと車を停め、ヤレヤレと腰をさすりながら、ころぼっくるひゅってに入ってケーキとアイスティーを注文して、オープンテラスの席に腰を落ち着けた直後の、斜め上方からの「ゴロゴロ」というカミナリ音。
付近は濃い靄というか霧に覆われて来て、スッキリとした青空は望むべくもない。

これはいかん!と言う事でパラソルの下の席に移動した直後に、バラバラと大粒の雨粒が落ちてきた。
急いでケーキと紅茶を口に押し込み、速やかに撤収。
駐車場に戻って車に入った瞬間にザーッと雨が落ちてきた。まさにスリル満天、ギリギリの霧ヶ峰訪問の幕引きとなった次第である。
ちなみに当日の現地の気温は20度。曇っていて風が吹いていたので体感温度はさらに低くTシャツ1枚では寒くて震えてしまうほどだったのでR」


↑霧ヶ峰から八島湿原方面。雷雨直前でかすんでいる。


↑こんな景色を見ながらテラスでお茶出来るのは幸せだ。


↑霧ヶ峰のニッコウキスゲ。昔は山一面に咲いたものだったが、今は繁殖した鹿が花を食べてしまう。そのため電気柵を設けて囲った場所だけ咲いていると言う有様。


↑今の天皇皇后両陛下がころぼっくるひゅってに行幸され、使われたカップが記念として展示されていた。


管理人より、
雨が降ろうが槍が降ろうが、涼しい所に行けるのはなによりも幸せなコトでございます。

本日、オススメの一品は、やっぱり暑い時にはちょっぴり辛くて刺激がある、



コチラ → 暑さに負けない!貝のスタミナセット


PAGETOP