焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<BACK 2024.03 NEXT>>

ARCHIVES


キハダ鮪あぶりはさっぱりしていて美味しい。
皆様、おはようございます。
今朝は早起きしてWC(注:サッカーワールドカップの略でございます。決しておトイレではございません。)を見ていた弊ブログの管理人。実は、私が見ているサッカーの試合というのは必ず応援しているチームが負けてしまうという怪奇現象が生じるために、なるべく見ないようにしていたのですが・・・
心配していたコトが的中してしまいましたね。

WCと言えば、過去には色んな名勝負や名場面がありました。
私的な印象で申し上げれば、やはり82年のスペイン大会の準決勝の独逸対仏蘭西の試合がものすごーい激闘で大変記憶に残っております。そうそう、あの大会ではブラジルチームもまた中盤にスゴいメンバーを揃えておりましたが・・・

静岡県は、冬でも雪が降らずに戸外で練習が出来るので、サッカーが隆盛しておりました。・・・と過去形で申し上げたのは、何十年か前は冬の高校サッカー選手権では静岡県の代表は必ず準決勝まで勝ち進むレベルにありましたし、WCの日本代表メンバーには静岡県出身の選手が半分ほど占めるぐらいにスゴい選手を輩出していましたし、プロ選手の多くが静岡県出身者であるコトも事実でございます。

しかし今では全国的にレベルが底上げされたためか、静岡県だけ突出して強いと言うコトが無くなったような気がしますね。
Jリーグのチームも静岡県は一部で2チーム存在しておりますので、今でもサッカー熱が非常に盛んな土地ではございます。

と言うコトで本日からは平常に戻った日本列島。これからあつーい夏に向けて日々のお仕事を皆様が頑張ってこなしていくワケでございます。

で、本日のお題のとおり、キハダ鮪の炭火焼でございますが、弊ブログの管理人が以前食した感想は、キハダ鮪の赤身の部分を炭火で炙り焼きしたモノは、さすがに脂っぽくはないのですがけっこうさっぱりして美味しい!と言う食感がございました。
外側は炭火の香りでカリッとしていて中身はお刺身。そのお刺身がサッパリしていて非常に外側の炭火の香りのする香ばしさと合っている感じがいたします。

お酒のおつまみでもご飯に載せて鮪炙り丼にしても、とにかく美味しい。

皆様も一度お試しになってみてはいかが?

と言うコトで本日お奨めの一品は、



コチラ ⇒ 青しそ風味タレ付まぐろたたき

| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2438 | 08:54 AM | comments (x) |

PAGETOP