焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<BACK 2024.03 NEXT>>

ARCHIVES


そろそろ戻りかつおの季節ですね!
皆様、おはようございます。
9月は今週と来週の2連チャンで3連休という、家にいるときは食べては寝てまた食べては寝てを繰り返すグータラ好きな山政スタッフたちにとっては夢のようなお休みがございますね。
生憎、山政にはお正月くらいしか3連休はございませんが、多くの皆様は本日が連休初日に入っていらっしゃるのではなかろーかと拝察申し上げます。

さて、山政では毎年恒例化している秋の戻りかつおのキャンペーンがやって参ります。
戻りかつおとは、春先に日本列島の太平洋岸を北上した鰹たちが北の海で豊富なエサをたーくさん食べて、皮の下に脂肪をたっぷりと蓄えて元来た経路で南下するコトを申します。
ちょうど、Uターンするように太平洋岸を南下するワケですね。
そこを狙って、漁船の漁師さんたちが一本釣りでポンポンと釣りまくるワケでございます。

皮下脂肪がたっぷり付いた戻りかつおは、さらに輪をかけて美味しいのですが、



この戻りかつおの炭火焼たたきを販売するに当たって一つだけ困ったコトが毎年の如く発生いたします。

それは・・・
年によって戻りかつおの好不漁の現象が発生するからでございます。
9月の声を聞いてから、
「さあ、戻りかつおの時期がやってきたゾ。今年も頑張ってたーくさんの炭火焼たたきを焼いて、たーくさんのお客様に食べていただこう!」
と山政スタッフ一同張り切っていると、焼津港からの情報では、
「戻りかつおを獲ってきた船がぜんぜんいない」とか「今年はあんまり獲れない」とか、そのような情報がもたらされるコトがございまして、がっかりするコトもございます。
事実、数年前には戻りかつおが全然獲れなくて、秋にも普通のかつおたたきのキャンペーンを挙行したコトもございました。

まあ、そういう背景もございまして、9月半ば現在、戻りかつおの大々的なキャンペーンを今年は張れるのか?
と、山政スタッフ一同気をもんでいる真っ最中なのでございます。

本日、お奨めの一品は、戻りかつおでなくてもやっぱり美味しい、



コチラ ⇒ 炭火焼かつおたたき


| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2493 | 08:22 AM | comments (x) |

PAGETOP