焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<BACK 2024.04 NEXT>>

ARCHIVES


うなぎ山椒煮
今回の山政のお買い物ページの中には、「うなぎ山椒煮」という佃煮が新たに加わっております。
国産うなぎをやや濃い口に炊き上げ、山椒を加えた佃煮でございます。
うなぎを佃煮にしたモノは、中々珍しく日本国中を探せば、うなぎの佃煮を製造している業者さんはいるのはいるのでしょうが、多分数は少ないのではないかと思われます。
山政では、うなぎの佃煮はかなり以前から製造しておりまして、過去の山政通販のカタログを見ると、何種類かのうなぎの佃煮が掲載されております。

しかし、近年ではしらすうなぎの漁獲が激減してしまったために、山政でもうなぎの佃煮の製造は見合わせておりました。
で、2018年の年末に合せて、うなぎの山椒煮を大々的?に発売したのでございますが・・・
ね、値段が、なんと80gで税込1,296円という、薄給&ビンボーと言う言葉に大変縁の深い山政スタッフたちのお財布基準から鑑みると、ものすごーくお高いレベルに設定されているのでございます。

しかし、近年の国産うなぎの希少さから考えると、このお値段もやむなし・・・と言う苦渋の選択をして設定させていただいたのでございます。
もう10年ほど昔からうなぎの価格がジリジリと上昇して参りまして、数年前に線香花火的に豊漁になった年があったのでございますが、やっぱりそれも一時的なモノで、慢性的な不漁という現象にいたっております。

鰹が不漁・桜えびも不漁・・・どころか禁漁・しらすも不漁・・・というふうに最近では、なにもかも不漁!
と言う感じで、水産資源の環境が悪くなる一方ですね。

うなぎもかつおもまぐろも桜えびもしらすも、みーんな豊漁になって相場もグーンと下がって、皆様にお安く提供出来て、誰もが気軽に購入出来て美味しくいただける・・・・そのような日がくるコトをひたすら願って、山政スタッフたちは今日も頑張るのでございます。

本日お奨めの一品は、お正月に贅沢をしてアツアツのご飯にのっけて食べたい、



コチラ → うなぎ山椒煮

| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2550 | 08:31 AM | comments (x) |

PAGETOP