焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<BACK 2024.04 NEXT>>

ARCHIVES


炭火焼かつおたたきが1年中食べられる幸せ
山政がとっても自慢する「炭火焼かつおたたき」
焼津の遠洋一本釣り漁船が南の海に行って、回遊するかつおを一本釣り漁で釣り上げ、バタバタと跳ね回るかつおを船の冷凍槽に放り込むと、暴れ回っているかつおが一瞬の内に凍結され、お口をアングリと開けた「ビックリかつお」となって焼津港に水揚げされるワケでございます。





このかつおを、強い燃え上がる炭火で表面だけをこんがりと焼くのですから、コレが不味かろうハズはございません。
表面は「カリッ」焼けて香ばしいのに、中身はとってもジューシーなお刺身状態!
このアンバランスさがまたとっても美味しいとの大評判を呼んでいるのでございます。



しかしながら、
当然のコトながら、昔日、冷凍技術が発達していなかった時代には、かつおは季節の風物として珍重されておりました。春先から初夏にかけて日本列島の太平洋岸を黒潮に乗って北上するかつおは、やっぱり春から初夏の食べ物として日本列島に住む人々から愛されてきたのでございます。
今は、かつおのたたきは、山政のご注文をされると数日を経て、お客様のお手元に届けられ、全く以て便利な時代となったモノです。

昔は、かつおを1年中食べられるなんて、絶対に出来なかったコト。そりゃ江戸時代の将軍様だってムリだったコトでしょうけど、今や山政スタッフたちのような小市民でさえ、容易に口に出来る食べ物となったのでございます。

山政の炭火焼かつおたたきは、特に5月に人気を呼ぶモノでございますが、冬でも秋でも夏でも一定したご注文をいただいております。

いつでも欲しい時に好きなモノが手に入るなんて、ある意味とっても幸せなコトなんですね。

本日、オススメの一品は、当然、



コチラ ⇒ 炭火焼かつおたたき


| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2795 | 09:37 AM | comments (x) |

PAGETOP