焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼

駿河湾の幸

山政の甘味処



かわいい“ぶんぴん”のページ
山政ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ボクは弊ブログの管理人さんちに住んでいる、シナモン文鳥の”ぶんぴん”だよ。



一昨日ぐらいから急に寒くなったね。
皆様、お風邪など召しませぬよう気をつけてくださいね。



今日はボクの1ヶ月の食費についてお話するよ。
ボクの1ヶ月の食費は、大体400円ぐらいかな。
この数字を見て、犬さんやネコさんを飼っている方々は、そのあまりの安さに驚いているかもしれないけど、
ボクたちは身体が小さいから1日に食べる量はしれてるし、食べるモノだって、雑穀類とボレー粉と乾燥野菜ぐらいだからね。



ボクたちのご飯はペット用品店に売っているけど、大袋で買っても千円ぐらいなんだよ。その袋の中身が無くなるまで2ヶ月以上は充分かかるからね。
ボクたちみたいに経費がかからない動物は、やっぱり飼い主さんにとっては「飼い主孝行」だよねえ。ウフフフフフ。



本日お奨めの一品は、お正月に仲間内で賑やかに食べたい、



コチラ → かつおたたき、戻りかつおたたき、びん長鮪あぶり詰合せ


焼津の佃煮特売会
12月=師走=年末です。
年末は忙しいけれど、半面、いろいろな行事がたくさんあって楽しいですね。
子供の頃は、クリスマスから冬休みに突入して大晦日に一家揃って紅白歌合戦を見て・・・
と言う日本の皆様の定番を行く過ごし方をしてきた弊ブログの管理人でございますが、
そんなお気楽極楽な子供時分にも極私的な悩み事があったのでございます。
それはクリスマスに突入する前後の2学期の終業式後・・・学校の先生から渡される恐怖の通信簿。

古代ローマの天才&英雄であったユリウス・カエサルは、「非常に多くの人間は見たい現実しか見ていない」とかそのような意味の言葉を残しておりますが、つまり人間とは自分に都合良く物事を考えてしまう・・・と言うコトを言いたかったのかもしれませんね。
つまり凡庸な人間であればあるほど、物事を手前勝手に解釈してしまい、お気楽極楽な未来を想像してしまうと言うコトになってしまうのかもしれませんが、
そうすると、子供の頃の弊ブログの管理人は、通信簿を渡されるずっと前から、少なくとも5段階評価で「4」または「5」が完膚なきまでに無い数字が列挙されているコトを覚悟し、両親から日頃の遊興に耽っていた怠惰な生活態度をこっぴどく非難されかつ叱責を受けるコトを想像していたので、こうして今考えると、オノレの非才能・無実力・低知力・低知能指数・意志薄弱ぶり等々を冷徹なまでに客観的に理解出来ていた、”非凡な人間”であったと言えるでしょう!えっへん!

とまあ、お話が明後日の方向にズレてしまって大変申し訳ございません。

表題のとおり、年末の焼津のイベント「佃煮特売会」が本日と明日に焼津市内の「静岡県佃煮商工業協同組合」にて開催されるコトと相成りました。焼津市内の佃煮製造業者さんが多数お店を出します。当然、山政も参加させていただきます。



会場は、焼津市本町4-3-9 静岡県佃煮商工業協同組合にて。時間は両日ともに9時から14時までとなっております。
ただし駐車場が無いようですので、お車で来られる場合には近隣の有料駐車場に停めていただくコトになります。

突然のご連絡で申し訳ございませんが、今日と明日がお手すきの方は、お立ちよりいただければ幸いでございます。

本日、お奨めの一品は、多分?今回のイベントで販売されるのではないかと思われる、



コチラ → まぐろ炊き上げ

年末恒例の山政工場直売店のセール
毎年のコトでございますが、山政工場直売店ではお盆の時期と年末ギリギリの時に、大規模な特売を挙行いたします。
今年も、当然のコトながら華々しく開催いたします。

山政工場直売店の歳末大売り出しは、毎年12月29日と30日に行います。山政が年末年始の休業に入るのが12月31日からになりますので、ホントにギリギリの日に行うワケですね。
10年前までは、新聞折り込みチラシも頒布せずに口コミだけでこの特売を行っておりました。口コミだけでは全然お客様は来店しないのではないか?と思われがちですが、案に相違して、押すな押すなの大繁盛状態だったのでございます。

では何がそれほどたーくさん売れたのか?
と申しますと、コレが「炭火焼かつおたたき」なのでございます。来店される方のほとんどが炭火焼かつおたたきを購入される目的でいらっしゃいます。
炭火焼かつおたたきは、消費期限が製造日を含めて3日間。従いまして、12月30日にたたきを購入された場合には、1月1日までは消費期限の範囲内にあります。それで12月30日には元旦に炭火焼かつおたたきを賞味しようと言うお客様でお店は大変混雑するワケでございます。

さて、そこでさすがに頭の悪い山政スタッフたちも考えました。
口コミだけでコレだけお客様がいらしているワケだから、焼津市内に新聞折込みチラシを入れてさらに大々的に宣伝しまくれば、もっとたーくさんのお客様を呼び込めるのではなかろーか?
そういうワケで、10年ほど前から、新聞折り込みチラシを頒布してさらなる来店客の増加を目論んだ次第でございます。

今年もまたチラシを入れさせていただきます。まあコレは山政周辺地域にお住いの皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、年に何度かの山政のご奉仕・・・と言うような趣旨で開催しているモノですね。

今年もまたたくさんのお客様が元旦に召し上がる、山政の炭火焼かつおたたきを購入して行かれるコトでございましょう。

本日、お奨めの一品は、山政通販では輸送上の理由で元旦には食べられないけれど、やっぱり美味しい、



コチラ → 炭火焼かつおたたき

またまた年末年始の配送についてのお願い
えー、毎年12月になると、ホントに弊ブログではしつこくこれでもかッ!と言うほど、繰り返してお話するコトが、
年末年始の配送についてのお願い
なのでございます。

やはり、通信販売と言うお仕事を遂行するには、お客様へ無事にお品物をキチンと滞りなくお送りするコトが最大の責務になります。
もちろん、その一端を担っていただくのは宅配業者さんにもございますが、最近ではネット通販が急激に増加し、かつトラックの運転手さんや宅急便の配送員さんが不足しているコト、または労働環境が非常に厳しくなっているコトもございます。
さらには、年末特有の、交通の混雑や降雪・積雪による交通網の寸断やら混乱がございまして、

まあ、一言で申し上げれば、もう「しっちゃかめっちゃか」状態になりかけるかなってしまうと言う恐ろしい事態が勃発するのでございます。

そのため、山政通販では大変申し訳ございませんが、年内発送の受注についての締め切り日を設け、安全確実にお品物をお届け出来るよう努力いたしております。

詳しく申し上げますと、

★常温品の年内発送の最終受付は、12月25日(火)で、最終発送日は、12月27日(木)
★冷凍冷蔵の産直品の最終受付日は、12月22日(土)で、最終発送日は、12月26日(水)

でお願いいたします。

特に、炭火焼かつおたたきにつきましては、消費期限が製造日を含めて3日間なので、お届けにうかがったところお留守で連絡が取れない・・・等と言う事態が起こったら取り返しがつきません。

山政の年末年始の休業日が、12月30日~1月3日ですので、この期間中に不着が発生した場合には対応が出来ません。
ですので、大変申し訳ございませんが、極力12月30日~1月4日着指定でのご注文は避けてくださるようお願い申し上げます。


本日お奨めの一品は、山政の新しいづけ丼の具の、



コチラ → メバチ鮪づけ6食セット

山政のナナメ包装
12月に入ってから、盛り上がってくる年末商戦の波に乗って、山政でも製品の製造、出荷が非常に目まぐるしく多忙になってまいりました。
お中元やお歳暮のいわゆる贈答品が飛び交う時期の特徴といたしましては、やはり包装と熨しかけと言うモノを要望されるお客様が非常に多くなるコトでございます。

で、山政の製品の内、最も数多く包装をするモノと言えば、「かつお三昧」シリーズの一番小さな箱のモノでございます。コレはホントに包装する下図が多くて毎年12月のみで○千箱という数量になるので、数少ない山政スタッフたちもさすがに手で包装するのはムリなので、機械を使わせていただき包装しております。

しかし、その他の「鮪角煮小判」とか「せり一番」とか「まぐろ煮」などの製品は山政スタッフたちが一つ一つ丁寧にナナメ包装をしております。
包装の方法といたしましては、誰でも比較的カンタンに習得できるキャラメル包装と、ある程度の修練を要するナナメ包装がございます。
山政スタッフたちは、このナナメ包装を行っているのですが、工場内の包装部門のスタッフだけではなく、普段はまったく関係ない部署で関係ないお仕事に携わっているスタッフたちもこの時期には、包装の応援に入ります。
しかしながら、まったくナナメ包装が出来なくて応援に入っても、それでは現場の足を引っ張るだけでございますので、包装にはまったく関係ない部署でまったく関係ない仕事をしているスタッフたちも、ナナメ包装が出来るように修練を積んでいると言う、まさしく、コレは多忙な時期には他部署のお手伝いに出向くと言う中小企業ならではの強み・・・と言うか悲哀でもございましょう。



かく申す弊ブログの管理人さえも、ナナメ包装が出来る!と言う驚異のスキルを持っているのでございます。

まあ、ナナメ包装というモノは、それをやっているウチにだんだん快感になって参りまして、特に包装のウラの合わせ目がピタリと一致するとまさしく脳みそからエンドルフィンがドバドバと出まくるような感覚になってしまうのでございます。

本日、お奨めの一品は、ナナメ包装をするのにとっても手頃な大きさの



コチラ → 鮪角煮小判

年末年始は山政の美味しい、かつおとまぐろで至福のひとときを!
日頃は怠惰かつ不作法不調法かつ行き当たりばったりのノーテンキな山政スタッフ一同なのでございますが、12月になると、そのボーッとした顔つきやボケッとした目の色が極端なまでに変わり、男性スタッフたちは残り少なくなった髪を逆立て、女性スタッフたちは老眼になった目をランランと輝かせ、まるっきり飢えきった群狼のごとき集団と化して、お仕事に邁進するのでございます。

それほどまでに12月という月は山政にとってご注文をたくさんいただく月であり、年に一度の大漁稼ぎ時でもあるのでございます。
そういうコトで、通信販売部にとりましてもコレは他人事ではございません。
山政ネット通販においてもお送りしたDMにおいても、先週末からお客様のご注文を引きも切らずいただき、いまはその処理に大わらわなのでございます。

まあ、年に一度の稼ぎ時でもあり、日本人に皆様も年に一度のめでたい時期を迎えると言うコトになりますから、
ココは、今年一年頑張った自分に多少なりともささやかなご褒美を・・・と考えるのは当たり前のコトでございましょう。
そのために、山政では年末年始に備えて、美味しいモノをたくさんご用意いたしました。

今月は特に冷凍モノのいわゆる産直品を充実させております。年末年始はご家族ご親戚ご友人とご一緒にご宴会を挙行される方々もいらっしゃるでしょうし、そうでなくともご家庭でコタツにもぐりながら美味しいモノを腹一杯食べてさらにお酒まで飲んじゃって、またまたコタツに潜り込むと言う怠惰な日々を過ごされる方々もいらっしゃるでしょうし・・・何はともあれ、いずれの方々も美味しいモノを心ゆくまでご賞味されると言うコトは一致しているワケでございます。

そのため、山政では本日お奨めの一品は、やっぱり戻りかつおと通常のかつおのたたきとびん長まぐろのあぶりと言う、なんと2種類の炭火焼かつおたたきと炭火焼まぐろのあぶりが入ったゴージャスな詰合わせをイチオシとさせていただきたく、



コチラ → かつおたたき、戻りかつおたたき、びん長まぐろあぶり 詰合わせ

かわいい“ぶんぴん”のページ
山政ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ボクは弊ブログの管理人さんちに住んでいる、シナモン文鳥の”ぶんぴん”だよ。



ボクたち文鳥の体重は25gしかなくて、体長だって頭から尻尾の先までで15cmぐらいしかないんだよ。
犬さんや猫さんと比べても格段に小さい動物だってコトは明白だよね。



そんなに小さい動物なら、当然オツムの中身も小さくて、きっととってもアタマが悪いんだろーなーって、
皆さんは常識的に考えちゃうんだろうけど、
中々どうして、ボクたちはけっこう賢かったりするんだよ。



だって、飼い主さんが、
「さあ、ぶんぴん、そろそろ鳥かごにお戻りになるお時間ですよ~」
と声をかけるだけで、ボクはまだまだお外で遊んでいたいから、たちまちソワソワしだして、飼い主さんの差し出す手を避けて逃げまわるんだからね。



ホント、こんな小さな動物なのに、なんでこうも奸智に長けているのか?
って、飼い主さんは時々嘆いているんだよ~、ワハハハ~。

本日、お奨めの一品は、かわいい”ぶんぴん”も推薦の、



コチラ → 2種類のかつおたたき食べ比べセット

わけあり品ご紹介ページを更新いたしました。
今日から12月。
山政ではこの月が年間で最も製品が売れる月と認識されており、事実その通りなのでございます。
そのため、山政通信販売部におきましも、12月にお届けするDMにおいてもインターネット通販に掲載する製品においても、とにかく力こぶを真っ赤な顔をしてウーーンッと唸って膨らますほどの力の入れようを示すのでございます。

と申しますのは、12月はお歳暮シーズンがあり、次いで年末年始にご自宅で親戚一同友人一同などを交えて、「さあ、宴会だあ、皆の衆、飲めや歌えのドンチャン騒ぎだあ」
と思いっきり羽根を伸ばされる方々が圧倒的に数多くいらっしゃるようで、下旬になると冷凍の産直品がとにかくもの凄い勢いで売れてしまうからでございます。

さて、そうなると山政通販でも産直品を中心に、なるべく適価でなるべくボリュームがあって、大人数向けのおいしーい産直品をご用意するのがお客様に喜んでいただく手段と考えてしまいます。



と言うコトで、本日更新いたしましたわけあり品ご紹介ページは、この時期だけの特別なニューフェースの産直品も登場させ、皆様に美味しくてご満足いただける年末年始を過ごしていただこうと、密かに画策いたした次第でございます。
どうか皆様、奮って、わけあり品ご紹介ページをご覧ください。

本日、お奨めの一品は、3種類の炭火焼の美味しさが味わえる、



コチラ → かつおたたき、戻りかつおたたき、びん長鮪あぶり 詰合せ

年内到着の締め切り日と年内最終発送日のご案内
常温便の最終受付日は12月25日(火)で、最終発送日は27日(木)です。
クール便の最終受付日は12月22日(土)で、最終発送日は26日(水)です。
以降のご注文は、1月7日(月)以降の発送となります。
年末年始は運送状況が滞り気味になります。12月30日から1月4日着でのご指定は極力避けていただくようお願いいたします。

12月の営業日程について。
12月の山政本社工場及び通信販売部の営業日程をお知らせ申し上げます。


続き▽
PAGETOP