焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<BACK 2019.03 NEXT>>

ARCHIVES


今年は不漁な年でした。
皆様、おはようございます。年末年始のお休みが明日土曜日から始まる方が多いのではないかと拝察申し上げますが、今朝の通勤途上の道路には明らかに車が激減しており、もう本日からお休みに入っている方々も多い・・・
と明確に判明いたしました。
山政本社工場並びに通信販売部では、明日まで営業をいたします。

さて、数ある山政スタッフの中でも、将来を嘱望される超エリート社員である弊ブログの管理人の極めて個人的な今年の業務上の感想を述べさせていただければ、
今年はとにかく不漁に悩まされた年でございました。
不漁とは、学校の校舎のウラで堂々とタバコをふかしたりクラスのか弱い生徒に「オラオラ、さっさとコーラでも買ってこんかい!」とか恫喝したりするような、まるで弊ブログの管理人を普段から迫害している山政の名物部長であられるT部長のようなイケナイ方々のコトを指し示すのではなく、
自然界に存在する水産資源の漁獲量が少ないコトを申します。

かつおの不漁は、昨年のみならずその前々年あたりから問題が顕在化しており、相場が高騰し、涙を飲んで値上げをさせていただきましたが、今年はとにかく駿河湾名物の桜えびが全然獲れず、秋漁は断念されたほどでございました。
それに加えてまた、しらすも不漁。

不漁というコトは、該当する水産物が市場に出る数量が希少になるというコトで、当然のコトながら経済の原則で相場が急激に上昇します。
つまり、価格が非常に高くなってしまう・・・と言うコトになってしまいますね。
せっかく、かつおや桜えびを召し上がるコトを楽しみにしていても価格がもの凄く上がってしまっては手が届かない食材となってしまいます。


本当は、↑コレを販売したかったのでございます。

本来でしたら、12月の山政通販の産地直送品には、しらすや桜えびを詰合わせたセットをお出ししたかったのですが、そんな事情があって断念せざるを得ませんでした。楽しみにしてくださっていたお客様もたくさんいらっしゃったと思われます。

来年は、かつおもまぐろも桜えびもしらすもたくさんではなくても良いのでそこそこ獲れてくれて、いつでも皆様の元へお送り出来るようになるコトが何よりの山政通販スタッフたちの願いなのでございます。


| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2557 | 08:32 AM | comments (x) |

PAGETOP