焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<BACK 2024.04 NEXT>>

ARCHIVES


焼津名物黒はんぺんはやっぱり旨い!
えー、ワタクシ事で大変恐れいりますが、
先週末の夜、弊ブログの管理人は、無事病院から生還を果たしたと言うコトで、怪奇・・・いえ、快気祝いを派手にぶち挙げようと、静岡市の街中に繰り出して祝杯を挙げたのでございます。
と申し上げても、超一流超高級レストランでフランス料理のフルコースを食べたワケでは当然無くて、静岡で地場のちょっとお値段的にお安めの庶民派の居酒屋さんでささやかにこぢんまりと、庶民の皆様が召し上がるようなモノを頼んでは1本300円のお酒をチビチビと飲んでいた・・・と言う極めて質素な宴であったワケなのですが・・・

しかしながら、居酒屋へ繰り出すと申し上げても、居酒屋の中にはいろんなお店がございます。
昨今では静岡でも全国展開をするチェーン店の居酒屋さんが増えてまいりまして、それこそアノ手コノ手で集客にやっきになっております。
管理人が狙いを定めたのは、チェーン店ではなく地場の居酒屋さんでございます。
なぜなら、地場のお店でないと、焼津名物黒はんぺんのフライがおつまみのメニューに無いからなのでございます。

「らっしゃーい!コチラのテーブルにどうぞ」
と威勢の良い店員さんに案内されて、着席するや否や、飲み物と同時に真っ先に注文したモノが、なんと言っても、黒はんぺんのフライ!



さっそく運ばれて来た揚げたての黒はんぺんのフライ。はんぺん自体は分厚くて、静岡のスーパーさんで買えばちょっとお値段が高めのちゃんとした黒はんぺんと言うコトは、正しい静岡市民の目から容易に判断できるのでございます。
アツアツの黒はんぺんフライに中濃ソースをドボドボとかけ、ついでにマヨネーズもベッチョリと塗りたくり、
大口をガバッと開けて、思わずガブリ!・・・慌て過ぎてアッチッチ~となってしまったのでございますが、
いやもう、旨いのなんのって!



と言うコトで、その後も次から次へとおつまみを頼み、幸せ&極楽なひとときを楽しんだのでございました。
最後の締めは、お茶漬けでもラーメンでもなく、富士宮名物「富士宮やきそば」を完食!



気持ちもお腹も満足して夜の静岡の街中にフラフラと彷徨い出て行ったのでございました。

そういうワケで本日お奨めの一品は、生でも煮ても焼いても揚げても、とっても美味しい、



コチラ → 焼津名物黒はんぺん



| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2520 | 09:09 AM | comments (x) |

PAGETOP