焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<BACK 2018.12 NEXT>>

ARCHIVES


古い鰹節のお料理レシピ
弊ブログの管理人が立てこもる、自称”インターネット特別販促企画促進室”という得体の知れないボロプレハブ小屋は、な、なんと会社の倉庫も兼ねておりまして、昔日の販促物やらポスターやら古いカタログ等がわんさか置いてあるのでございまして、
まさしく、そこは山政のロートル&ジャンク品の吹きだまりと化しており、ついでにそこにいる人間も粗大生ゴミと見なされているやもしれないのでございます。

さて、先日弊社の営業マンから、
「管理人さん、鰹節のお料理レシピ集があったら欲しいんだけど・・・」
と言うご相談を受けました。
昭和50年代ぐらいの頃まではともかく、平成も終わろうとする今日この頃、鰹節が削れば削るほど飛ぶように売れていってしまって供給が需要に追いつかなくて困ってしまう・・・と言うような事態に陥るコトはまったくの皆無。逆に今や鰹節を使ったお料理には目もくれない方も多くなってまいりました。
そういう世の中の事情もございまして、鰹節関連の販促物やカタログは、さらなるジャンクと化して管理人部屋の奥深くに沈んでしまっているのでございます。

山政スタッフたちが年末商戦に大わらわに忙しく働いている折も折、超ヒマな管理人は、一日がかりでえっちらおっちらとガラクタの山を切り崩し掘り起こし、ようやく1冊の小冊子を発見したのでございます。
それは「かつお節倶楽部」という手帳大の小冊子。
裏側には、「定価150円」「味を求めて80年 味まかせ山政」と印刷されており、この冊子が30年前に発行発売されたモノと拝察申し上げます。








山政がどこかの出版社に依頼してわざわざお料理を作り写真撮影しさらには書籍として編集して発売したモノ・・・と言うコトで、コレを制作するのはかなりのお金がかかったのではないかと思われます。
しかしながら、30年前と言うと、平成元年と言うコトで、世の中はバブル経済の繁栄真っ盛りの候。
さすがに山政もその恩恵を十二分に受けて、かような費用も大々的に投入するような気前の良さもあったのだろうと推察申し上げます。

時代が変わって、今では鰹節自体の需要も縮小してしまい、それはそれで残念なコトではございますが、それでも鰹節のレシピをなんとか販促ツールとして使い、需要を掘り起こし販売拡大をしたいと考えるお取引先様にはなんとか一助の応援をしたいモノでございますね。

本日お奨めの一品は、山政が販売する最高級の鰹節である、



コチラ → 特選けずりたて2.5g×10


| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2528 | 08:52 AM | comments (x) |

PAGETOP