焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼

駿河湾の幸

山政の甘味処



炭火のチカラがおいしさの秘密です。

100パーセントの炭火焼にこだわった山政の味・・・
「かつおたたき」「あぶりトロ」

山政では、「かつおたたき」・まぐろのトロ部分をあぶった「あぶりトロ」を
100%の炭火焼で作っております。
山政は、昭和54年にいち早く全長7mに及ぶ炭火焼専用の製造ラインを開発し、
おいしい炭火焼製品を大量に製造できる体制を整えました。

炭火を知り山政のベテラン職人技。
炭がはぜたりするときは、灰がたたきに付いてしまうから、炭を足せない。炭にも火持ちが良いものと悪いものが混じっている。それをうまく見抜いて、炭火ラインのスピードも調節しながら炭火の燃え具合を一定に保ち、最適な「焼き」の条件を整えることが大変です。
まさに長年の経験がモノを言う仕事です。

炎を上げる炭火。
この炭火の出す「遠赤外線」によって、外側は香ばしく中身はお刺身状態のおいしい炭火焼商品が出来上がります。

■炭火焼ラインの設置。
昭和54年、山政はおいしい炭火焼商品を少しでも多くの方々に味わっていただくために、炭火焼商品がある程度まとまった量を作れる炭火焼ラインをいち早く開発、設置しました。この炭火焼ラインから、かつおたたきやあぶりトロが生み出されてゆきます。

炭火の特長とは?

炭火にはガス火と異なる様々な特長があります。


■ 炭火の炎は乾いています。
ガスは燃えると水素を発生させ水蒸気がでます。炭火の場合、水分がほとんど含まれておりません。この差が、食材に及ぼす決定的な違いとなります。

■ 炭火は遠赤外線(輻射熱)を発します。

炭火の炎は遠赤外線の持つ輻射熱により、ストレートに食材に届くため「焼きムラ」を最小限度に抑えることができます。また、炭火の発する遠赤外線は食材の表面を均一に短時間で焼き固めてしまいます。食材の表面は炭火で香ばしく焼かれ、中身はお刺身のまま。

■ 食材の表面は香ばしく、中身はお刺身のままで。

このように炭火で焼かれた食材は、炭特有の香りも付いて中身はお刺身のままですが、普通のお刺身とは違う風味をお楽しみいただけます。

■ 炭火焼本鮪あぶりトロ

炭火が持つ遠赤外線のチカラと炭火焼職人の絶妙の火加減で、表面は香ばしく中身はお刺身状態に焼き上がる炭火焼本鮪あぶりトロ。



 炭火焼かつおたたきのページへ ←クリック

 炭火焼本鮪あぶりトロのページへ ←クリック

PAGETOP